夏越まつり 闇見神社 茅の輪くぐり無病息災

無病息災と家内安全を願う夏越まつりが闇見神社で行われました。

住民たちが茅の輪をくぐり家族の健康などを祈願しました。

闇見神社が地域の活性化を目指して5年前から営んでいます。

神社総代らが祭りの前日、イネ科の多年草・マコモで直径2メートルほどの茅の輪を作りました。

住民たちは左、右、左方向と三度、一礼してから茅の輪をくぐりました。

久保喜代一さんは「自分の健康もですが、何よりも一緒に来た孫が健やかに育つようお祈りしました」と話してくれました。


闇見神社

住所 福井県三方上中郡若狭町成願寺字御手洗水12-7

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310