明石の実りプリン ゴールドラッシュ使用

ゴールドラッシュを使ったプリン、明石の実りプリンを洋菓子店パティスリー マリアージュが販売しています。

ゴールドラッシュは、兵庫県明石産のトウモロコシで糖度が高く、豊かな香りと風味が特徴です。

店主の三宅健太さんは明石で生まれ育ち、複数の洋菓子店での修業を経て、2年前に洋菓子店パティスリー マリアージュを開店しました。

旬の果物を使ったタルトなどが得意ですが「地元の素材を使った明石らしい菓子を」と、地元産トウモロコシに着目しました。

甘みを逃さないよう、電子レンジで加熱したトウモロコシの実を取り、牛乳とミキサーにかけてから裏ごしします。

そこに生クリームや砂糖などを加えてゆっくり加熱。

なめらかさを残しながら寒天で冷やし固めます。

プリン1個にトウモロコシ約半本分の実を使い、濃厚な味わいに仕上げました。

トウモロコシが収穫できる約2カ月間の販売。

三宅健太さんは「自然な甘みを生かした自信作。たくさんの人に味わってほしい。長く愛される看板商品に育てたい。」と話してくれました。

1個350円(税抜き)。


パティスリー マリアージュ

住所 〒673-0870 兵庫県明石市朝霧南町3丁目1−23

電話番号 078-917-2600

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310