おてんばまん てんば漬けの食感が楽しい

加賀野菜の一つ「二塚からし菜」を用いた肉まん「おてんばまん」を生産農家の女性たちが考案しました。

からし菜がたっぷり入った肉あんがジューシーな自信作です。

「おてんばまん」は、からし菜の塩漬けを「てんば漬け」と呼ぶことから名付けられました。

河北潟産の豚肉に塩抜きしたてんば漬け、タマネギなどを混ぜ、いしるやトウガラシでピリ辛に味付けしました。

皮はふっくらと柔らかく、一口かめば肉汁があふれ出し、てんば漬けの食感が楽しい!


農家の女性たちでつくる「てんばちゃん加工部会」が「寒い冬に身も心も温かくなる商品を」と開発しました。

ヘルシーな油として注目される米油を用い、片手で食べやすいように細長い形にするなど工夫を凝らしています。

てんばちゃん加工部会メンバーの東本美代子さんは「手間暇かかったけど、上手にできあがった。てんばとお肉の相性がとてもいい」

JAグリーン金沢の小島由美子さんは「働き者の母ちゃんたちが心を込めて作りました」と話してくれました。

一個二百五十円(税込み)です。



JAグリーン金沢

住所 金沢市専光寺町ロ114-3

TEL 076-268-8714

営業時間 9:00~18:30

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310