網干消防団余部分団消防出張授業

兵庫県姫路市余部区の網干消防団余部分団による消防出張授業が余部小学校で開かれました。

高く長く伸びるはしご車を、児童ら56人が興味津々の様子で見守りました。

4年生の社会科授業の一環として網干消防団余部分団が毎年行っています。

今年は初めてはしご車による実演を企画しました。

網干消防署のはしご車やポンプ車などが参加。


4階建て校舎の屋上まではしご車がはしごを伸ばし、要救助者役の教員を救助して運動場まで降りると、児童から拍手が起きました。

高さ20メートル超からの放水も実施。

児童らは防災倉庫に備えてあるリヤカーやチェーンソーなども見学しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310