おおくらくん 大蔵村公式キャラクター

おおくらくん(山形県大蔵村の公式キャラクター)が誕生しました!

大蔵村で毎年造られている巨大雪だるま「おおくら君」をモチーフにした雪の妖精です。

村内外のイベントに登場し、村の盛り上げ役として活躍します。

2014年11月に大蔵村が東北芸術工科大グラフィックデザイン学科の中山ダイスケ教授と非常勤講師でデザイン事務所を営む萩原尚季さんに製作を依頼しました。


1995年に世界一の雪だるまとしてギネスブックに認定された「おおくら君」をアレンジしました。

おおくらくんは、村の特産品・トマトの形をした真っ赤な帽子とボタンが付いているのが特徴です。

冬の間に降った雪が解け、豊かな水を生み出すことから、お尻には蛇口をあしらいました。

好きなものはトマトと温泉。

ただ、温泉は体質的に入ることを止められているので、いつかは入ってみたいということです。

大蔵村総務課は「村のシンボルとなり、全国有数の豪雪地である村を元気にする存在になってくれたらうれしい」と話しています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310