出世大名家康くんプレミアム付商品券経済波及効果41億円
浜松市や浜松商工会議所などが発行する「出世大名家康くんプレミアム付商品券」(使える期間は7月14日~10月末)が浜松市内にもたらす経済波及効果は41億円に上るとの試算を静岡県西部地域しんきん経済研究所が発表しました。
内訳は、商品券がすべて使われた場合の直接効果が28.8億円で、原材料の仕入れ先などを含む間接効果は12.9億円になると算出しました。
商品券のお値打ち感や話題性によって新たに消費を喚起する効果は、波及効果全体の約3割に当たる13.3億円とみています。
購入する品目別の割合は「食料」が56%と圧倒的に多くなるとみています。
内訳は、生鮮食品が37%で飲食店などの外食が10%、総菜店などの中食が9%。食料のほかに「衣類」が9%、「教養娯楽」「家電・家具・家事用品」が各8%になると試算しました。
出世大名家康くんプレミアム付商品券は、1冊が1万円で、浜松市内で1万2000円分の買い物ができます。
発行は24万冊、6月1日から購入の事前申し込みが始まります。
地域振興が目的のため、買い物対象となる店舗は、9月末までは浜松市内に本社を置き、店舗面積が1000平方メートル未満の店に限定されています。
商品券の内
容商品券名 出世大名家康くんプレミアム付商品券
発行者 出世大名家康くんプレミアム付商品券事業実行委員会(浜松商工会議所・市内各商工会・浜松市で組織)
販売総数 24万冊
販売額 1冊10,000円(額面12,000円分)【1,000円券×12枚綴り/2,000円分お得】
使用方法 購入者は参加店舗において現金と同様の使用が可能(釣銭は出ない)
使用期間
【第1期】平成27年7月14日~9月30日
⇒「地元資本かつ小型店」の参加店舗のみ使用可能
※小型店は店舗面積1,000m2未満の店舗とします。
【第2期】平成27年10月1日~10月31日
⇒「すべて」の参加店舗で使用可能
ご注意点
一人一回のお会計での利用上限は、36,000円分(3冊)です。
本券の交換または売買、現金との引換えはできません。
釣り銭は出ません。
表紙のついた綴りから切り離された商品券は、原則利用できません。誤って切り離した場合はその商品券と綴りの両方を提示し店員の確認を受けてください。
http://www.ieyasu-premium.com/
商品券を購入するには?
http://www.ieyasu-premium.com/user/index.html
内訳は、商品券がすべて使われた場合の直接効果が28.8億円で、原材料の仕入れ先などを含む間接効果は12.9億円になると算出しました。
商品券のお値打ち感や話題性によって新たに消費を喚起する効果は、波及効果全体の約3割に当たる13.3億円とみています。
購入する品目別の割合は「食料」が56%と圧倒的に多くなるとみています。
内訳は、生鮮食品が37%で飲食店などの外食が10%、総菜店などの中食が9%。食料のほかに「衣類」が9%、「教養娯楽」「家電・家具・家事用品」が各8%になると試算しました。
出世大名家康くんプレミアム付商品券は、1冊が1万円で、浜松市内で1万2000円分の買い物ができます。
発行は24万冊、6月1日から購入の事前申し込みが始まります。
地域振興が目的のため、買い物対象となる店舗は、9月末までは浜松市内に本社を置き、店舗面積が1000平方メートル未満の店に限定されています。
商品券の内
容商品券名 出世大名家康くんプレミアム付商品券
発行者 出世大名家康くんプレミアム付商品券事業実行委員会(浜松商工会議所・市内各商工会・浜松市で組織)
販売総数 24万冊
販売額 1冊10,000円(額面12,000円分)【1,000円券×12枚綴り/2,000円分お得】
使用方法 購入者は参加店舗において現金と同様の使用が可能(釣銭は出ない)
使用期間
【第1期】平成27年7月14日~9月30日
⇒「地元資本かつ小型店」の参加店舗のみ使用可能
※小型店は店舗面積1,000m2未満の店舗とします。
【第2期】平成27年10月1日~10月31日
⇒「すべて」の参加店舗で使用可能
ご注意点
一人一回のお会計での利用上限は、36,000円分(3冊)です。
本券の交換または売買、現金との引換えはできません。
釣り銭は出ません。
表紙のついた綴りから切り離された商品券は、原則利用できません。誤って切り離した場合はその商品券と綴りの両方を提示し店員の確認を受けてください。
http://www.ieyasu-premium.com/
商品券を購入するには?
http://www.ieyasu-premium.com/user/index.html