辛みダイコンの収穫 室野正徳さん

I Kinoshita October 31, 2014
辛みダイコンの収穫が福井県坂井市で最盛期を迎えています。 坂井市三国町加戸の室野正徳さんの畑では、室野さんと妻信子さんが順調に育ったダイコンを一本一本土から抜き、約50キロを収穫しました。 この時期のダイコンは品種によって色が赤、白、緑とさまざまです。 赤と白は、肉質...Read More
辛みダイコンの収穫 室野正徳さん 辛みダイコンの収穫 室野正徳さん Reviewed by I Kinoshita on October 31, 2014 Rating: 5

ミツクリザメ(ゴブリンシャーク) あわしまマリンパーク

I Kinoshita October 29, 2014
あわしまマリンパークでミツクリザメの公開が始まりました。 体長1.15メートル、重さ4.2キロの子どもの雄。 静岡市清水区沖で、水深150メートルに設置した刺し網にかかりました。 頭部に長い突起「吻」を持ち、電気信号を出して小魚など餌の動きを察知すると、普段は隠れてい...Read More
ミツクリザメ(ゴブリンシャーク) あわしまマリンパーク ミツクリザメ(ゴブリンシャーク) あわしまマリンパーク Reviewed by I Kinoshita on October 29, 2014 Rating: 5

ジャムde生姜 健康商品

I Kinoshita October 28, 2014
南部町商工会女性部は、南部町内で採れたショウガを使ったジャム、ジャムde生姜を増産しています。 初めて販売した昨年は、追加分を含めて600個出荷。 約1カ月で完売。 南部町民から「ジャムはもうないのか」などの問い合わせが相次いだことを受け、2年目となる今年は1000個...Read More
ジャムde生姜 健康商品 ジャムde生姜 健康商品 Reviewed by I Kinoshita on October 28, 2014 Rating: 5

富岡製糸場入場料値上げ検討

I Kinoshita October 27, 2014
世界文化遺産となった富岡製糸場の入場で、富岡市は入場料に加え、保存整備を図る名目で協力金を新たに求める方向で検討に入りました。 金額は未定ですが500円程度を想定しているということです。 富岡市議会十二月定例会で関係条例の改正案を提出する準備を進め、来年四月の導入を目指し...Read More
富岡製糸場入場料値上げ検討 富岡製糸場入場料値上げ検討 Reviewed by I Kinoshita on October 27, 2014 Rating: 5

エフエムい~じゃん おらんだラジオ 77.7Mhz

I Kinoshita October 26, 2014
エフエムい~じゃん おらんだラジオが11月3日開局します。 防災情報や身近な地域の話題を発信。 市民参加型の番組作りを目指し、準備を進めています。 コミュニティーFMとしては、山形県内で5局目です。 長井市が約3000万円を投じてアンテナやスタジオなどの設備を用意...Read More
エフエムい~じゃん おらんだラジオ 77.7Mhz エフエムい~じゃん おらんだラジオ 77.7Mhz Reviewed by I Kinoshita on October 26, 2014 Rating: 5

道の駅 潮見坂 植物工場

I Kinoshita October 24, 2014
道の駅潮見坂は、光量や温度、湿度などを閉鎖空間で調節し、一年を通じて農作物を安定的に生産する「植物工場」の設置計画を進めています。 道の駅への設置は全国でも珍しく、工場内を見学できる観光スポットにする考えです。 豊橋技術科学大学の三枝正彦特任教授(農学博士)から指導...Read More
道の駅 潮見坂 植物工場 道の駅 潮見坂 植物工場 Reviewed by I Kinoshita on October 24, 2014 Rating: 5

ナスカちゃん かしま未来りーな

I Kinoshita October 23, 2014
鹿嶋市は、鹿嶋市公認のマスコットキャラクター、ナスカちゃんを新たに作成したと発表しました。 鹿嶋市のご当地アイドル、かしま未来りーなをイメージしたデザインで、鹿嶋市の応援PRに活動します。 鹿嶋市によると、ナスカちゃんは鹿嶋市情報政策課の職員がデザイン。 大きな...Read More
ナスカちゃん かしま未来りーな ナスカちゃん かしま未来りーな Reviewed by I Kinoshita on October 23, 2014 Rating: 5

箕輪町デジタルアーカイブ

I Kinoshita October 23, 2014
箕輪町図書館は、町誌の「自然・現代編」と「歴史編」をデジタル化し箕輪町図書館ホームページで公開するアーカイブの運用を始めました。 読みたいページを単語から検索できる機能などがあり、自宅や学校で自由に閲覧できます。 長野県立図書館や長野県図書館協会などによると、市町村誌を全...Read More
箕輪町デジタルアーカイブ 箕輪町デジタルアーカイブ Reviewed by I Kinoshita on October 23, 2014 Rating: 5

コスモス見ごろ 鬼怒グリーンパーク

I Kinoshita October 21, 2014
鬼怒グリーンパークで2.3ヘクタールの畑に植えられた約100万本のコスモスが見ごろを迎えています。 台風19号の強風で斜めに傾いたものの、色鮮やかな花を元気に咲かせています。 鬼怒グリーンパーク管理事務所によると、ピンクや白の「センセーションミックス」、黄色の花を咲...Read More
コスモス見ごろ 鬼怒グリーンパーク コスモス見ごろ 鬼怒グリーンパーク Reviewed by I Kinoshita on October 21, 2014 Rating: 5

滋賀会館一日限定開館

I Kinoshita October 20, 2014
2013年に閉鎖、2014年度中に取り壊しが始まる予定の大津市の旧滋賀会館を一日限定で開館し、思い出を振り返る催しが行われました。 往時を懐かしむ人たちでにぎわいました。 最後に一度、会館内に足を踏み入れたいと、有志が企画。 建設中や、大勢の人でにぎわっていたころを振...Read More
滋賀会館一日限定開館 滋賀会館一日限定開館 Reviewed by I Kinoshita on October 20, 2014 Rating: 5

象のオリ解体 AN/FLR-9

I Kinoshita October 19, 2014
米軍三沢基地で1965年から旧ソ連や中国などの短波通信を傍受し、東西冷戦の象徴とも呼ばれた巨大アンテナ、象のオリの解体が始まりました。 冷戦時代を象徴する施設が国内から姿を消すことになります。 直径約440メートル、高さ約40メートルの巨大なアンテナ。 中心部の建物を...Read More
象のオリ解体 AN/FLR-9 象のオリ解体 AN/FLR-9 Reviewed by I Kinoshita on October 19, 2014 Rating: 5

日本一の北本トマトレトルトカレー

I Kinoshita October 18, 2014
北本市観光協会と北本トマトカレーの会は、トマトの日に合わせて開発したレトルトカレー「日本一の北本トマトカレー」の発売記念イベントをJR北本駅西口駅前多目的広場で行いました。 日本一の北本トマトカレーレトルトカレーは、ご当地カレー日本一の味を再現した商品です。 北本トマトカ...Read More
日本一の北本トマトレトルトカレー 日本一の北本トマトレトルトカレー Reviewed by I Kinoshita on October 18, 2014 Rating: 5

伊勢神宮内宮への奉納行列

I Kinoshita October 17, 2014
おかげ横丁は、秋の収穫に感謝する神宮の神嘗祭を前に、米や麦といった五穀やイセエビなどの約50品目を内宮に奉納しました。 朱色の袿(姿で五穀を携えた三重県内の小学3年生~6年生11人に続いて、横丁と取引のある生産者ら約90人が、ハチミツやかつお節、米などを担いでおかげ横丁を出発...Read More
伊勢神宮内宮への奉納行列 伊勢神宮内宮への奉納行列 Reviewed by I Kinoshita on October 17, 2014 Rating: 5

コキア見頃 花の駅ひるがの高原コキアパーク

I Kinoshita October 16, 2014
花の駅ひるがの高原コキアパークでコキア約1万株が一斉に色づき見頃をむかえています。 愛らしい楕円形をしたコキアは、ほうき草とも呼ばれる一年草。 夏場は爽やかな緑色。 9月下旬から紅葉を始め、10月に入り見頃となりました。 冬場は、ひるがの高原スキー場としてに...Read More
コキア見頃 花の駅ひるがの高原コキアパーク コキア見頃 花の駅ひるがの高原コキアパーク Reviewed by I Kinoshita on October 16, 2014 Rating: 5

とまトンちゃん 垢田トマトで風味豊か

I Kinoshita October 15, 2014
下関市発祥のとんちゃん鍋に下関市特産の垢田トマトなどを加えてアレンジしたとまトンちゃんが誕生しました。 山口県が下関市の地域産業資源に指定しているコリアンフードで新たな名物を生み出そうと活動する民間のプロジェクトチームが開発し市役所で中尾友昭市長に披露しました。 とんちゃ...Read More
とまトンちゃん 垢田トマトで風味豊か とまトンちゃん 垢田トマトで風味豊か Reviewed by I Kinoshita on October 15, 2014 Rating: 5

ちちぶ太白 幻のサツマイモ

I Kinoshita October 13, 2014
現在では、ほとんど栽培されなくなったサツマイモ、ちちぶ太白の出荷が秩父市大野原の秩父公設市場で始まりました。 ちちぶ太白は、中身が白く、しっとりした食感が特徴です。 終戦前後の時期に貴重な甘み食品でしたが、戦後は栽培が衰退しました。 ちちぶ太白は、生産量の少なさから「...Read More
ちちぶ太白 幻のサツマイモ ちちぶ太白 幻のサツマイモ Reviewed by I Kinoshita on October 13, 2014 Rating: 5

ゾーン30 フィッシュボーンスラローム

I Kinoshita October 12, 2014
生活道路で車から歩行者や自転車を守るため区域を指定して最高速を30キロに制限する交通規制ゾーン30が松阪市中心部の松坂城周辺で始まりました。 警察庁が全国で導入を目指しており、三重県内では桑名市などに続き、四例目。 観光客や登下校する子どもの安全を確保する狙いがあります。...Read More
ゾーン30 フィッシュボーンスラローム ゾーン30 フィッシュボーンスラローム Reviewed by I Kinoshita on October 12, 2014 Rating: 5

火の君マルシェ 熊本市城南地域物産館

I Kinoshita October 11, 2014
熊本市が旧城南町の地元農産物や加工品の販売拠点として建設した熊本市城南地域物産館がオープンしました。 熊本市は2010年3月の合併時、地元に対して物産館新設を約束。 今年3月末に完成しましたが、オープンまでの約半年間、未稼働の施設の維持管理費を熊本市が負担したことから熊本...Read More
火の君マルシェ 熊本市城南地域物産館 火の君マルシェ 熊本市城南地域物産館 Reviewed by I Kinoshita on October 11, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.