國田家の芝桜

國田家の芝桜(岐阜県郡上市明宝奥住)が見ごろを迎えています。

赤や白、ピンク色の花を付けたシバザクラが約4千平方メートルをじゅうたんのように彩っています。

故國田かなゑさんが1961年ごろから自宅裏で増やしてきました。

現在は、娘夫婦の良美さんと洋子さんが地域住民の手を借りて管理しています。

暖かい日が続き、昨年より1週間ほど早く咲きそろいました。

「昨夏の酷暑やシカの食害の影響が心配だったが、きれいに咲いてくれた」と洋子さん。



水面に映る花々を楽しんでもらおうと、初めて隣接する田に水を張り全体を見渡せる遊歩道も設けました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310