72年ぶり神輿巡行!繁昌神社

財運の神様として知られる繁昌神社(京都市下京区高辻通室町西入ル)は、5月19日神幸祭で72年ぶりに神輿(みこし)巡行を復活させました。

あいにくの雨でしたが、法被姿の男たちが威勢の良いかけ声を響かせ、まちを練り歩きました。

繁昌神社の神輿巡行は、太平洋戦争の影響で1941年を最後に途絶えていました。

神輿は、江戸時代作で、神社の蔵できれいに保管され、約10年前から2年に1度披露してきましたが、神輿巡行を切望してきた氏子や支援者らが復活を決めました。

この日は、巡行前から雨が降り始め、台車に乗せた神輿はビニールをかぶせた状態で出発。

太鼓の演奏や「わっしょい、繁昌」のかけ声にあわせ、高辻通から新町通、仏光寺通、室町通を2周練り歩きました。


雨がやんだ終盤では、ビニールを外して巡行。

上部に飾られた金色の鳳凰(ほうおう)が姿を現すと、拍手が起こり、にぎやかな雰囲気を醸し出していました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310