中等教育学校!中学校と高校を一体化させた6年制

さいたま市の清水勇人市長は、就任会見で中学校と高校を一体化させた6年制の「中等教育学校」新設を目指す考えを明らかにしました。

実現すれば埼玉県内公立校では初。

市立校の6年制中等教育学校は、全国でも札幌、新潟など4校しかない挑戦的な試みです。

さいたま市教育委員会が年度内に有識者による検討会議を立ち上げます。

さいたま市内では、さいたま市立浦和高校で2007年から浦和中学校との併設型中高一貫教育を行い学力向上などの成果を上げています。

高校1学年8クラスのうち、浦和中からの内部進学は2クラスで、残り6クラスは受験を経て外部から入学します。

これに対し、中等教育学校は、高校入試を行わない完全な一体校として、6年間通したカリキュラムを組み、国際的なレベルの英語教育などを柔軟に実践できるそうです。


清水勇人市長は、今回の市長選マニフェストに「日本一の教育都市」を掲げ、その中で「世界標準の市立高校改革」として中高一貫の国際中等教育学校新設などを盛り込んでいました。

また市教委は近年、特色ある市立高校づくりを進めており、その中で「グローバル先進校として外国語運用力育成、国際交流充実」を目指している大宮西高校が、中等教育学校の有力な検討対象校となる見込みです。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310