船木耕司さんビリヤード日本一おめでとう!

東京都板橋区で開かれた全日本スリークッションビリヤード選手権大会(日本ビリヤード協会主催)で、仙台市泉区のプロ船木耕司さんが初優勝しました。

全日本スリークッションビリヤード選手権大会は、ビリヤード競技の国内最高峰で、戦前から数えて今年で70回目。

東北の出場選手では初の快挙となり、船木耕司さんは「次は世界選手権で栄冠を」と意気込んでいます!

スリークッションは、ポケット(穴)のないテーブルとボール3個を使用する種目。

手球をキューで突いて的球2個に当てます。

二つ目に当てるまでに少なくとも3回、手球をテーブルの内側の壁(クッション)に当てなければなりません。

成功すると1点が入り、規定点数に早く届いた方が勝ちとなります。




全日本スリークッションビリヤード選手権大会には、ランキング上位のプロや地方予選を経たアマチュアら48人が出場。

「練習がうまくできていたので最初から優勝を狙った。試合中もずっと落ち着いていた」と船木耕司さんは振り返ります。

船木耕司さんは、元プロの父和保さんに師事して17歳の時に競技を始めました。


全日本スリークッションビリヤード選手権大会には、プロデビューした1994年から連続出場し、2008年には準優勝しています。

和保さんは、1977年に東京であった世界選手権6位入賞の実力者。

船木耕司さんの自己ベストは、2008年世界選手権の9位で、当面の目標は日本選手権連覇と世界選手権でのメダル獲得です。

両親が経営するスポーツビリヤードフナキの従業員として客のゲーム相手やレッスンをする船木耕司さん。

ビリヤードの普及にも心を砕き「適度に体を動かし、頭を使うスポーツ。年齢、性別を問わず楽しめるので、ぜひ興味を持ってほしい」と呼び掛けています。


大きな地図で見る

スポーツビリヤード フナキ

住所 仙台市青葉区一番町2-5-5 中央ビル6F

電話番号 022-223-0694

営業時間 12:00~翌2:00頃

定休日 元旦のみ

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310