前田悟さんライブイベント!

徳島県美馬市穴吹町三島の前田悟さんが、2006年から美馬市美馬町でライブイベントを続けています!

中高年のアマチュアミュージシャンに発表の場を提供するのが目的で、これまでに約50組が出演しました。

見学に訪れ「若いころを思い出した」と音楽活動を再開する人も増えてイベントを通じた交流が深まっています。

イベントは、年5回程度。

美馬町の空手道場を借りて実施。

美馬市周辺の40~60代でつくるバンド5、6組が出演。

香川など県外のバンドが加わることもあるそうです。

演奏するのは、1970~80年代の吉田拓郎、井上陽水らのフォークやポップスのヒット曲などで、平均30人ほどが来場します。

前田悟さんは、43歳の時、同世代の知人のバンド活動を見て感銘を受けました。

それまで楽器の演奏経験はありませんでしたが「自分も音楽で人を感動させたい」と独学でギターの練習を始め、休日には路上で弾き語りを行うなど経験を積んできました。


2006年の大みそかに美馬町の物産販売施設でイベントを初めて開催。

来場者から好評で、定期開催を決意。

2009年から会場を近くの空手道場に移し、4月のイベントで通算35回目になります。

イベントに訪れたのをきっかけに音楽活動を再開する人が増え、10組以上のバンドが新たに結成されました。

2011年にフォークデュオを結成した阿波市阿波町南整理の勝本幹雄さんは「結婚を機に音楽から遠ざかっていたが、前田さんの姿を見て背中を押された。青春時代が戻ったようで充実している」と。

前田悟さんは「バンドを再開したいという方が増えればうれしいし、いつでも舞台に立ってほしい。大勢の音楽愛好家が交流する場を提供できるよう今後も続けたい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310