中俣知大さん宅ベニシダレザクラ花を咲かせる!

日本三大桜のひとつ、福島県三春町の三春滝桜の子どもにあたる桜の木が薩摩川内市高城町の建築事務所舎長、中俣知大さん宅の庭で花を咲かせました!

ここ3年ほどでようやく花をつけ始めた桜に中俣知大さんは、福島の復興を願っています。

中俣知大さんは、25年前に福島県三春町で仕事をしたことがあり、その仲間らが20年前、中俣知大さん宅の新築祝いとして滝桜の種から育てた約1メートルの苗木を贈ってくれました。

品種は、ベニシダレザクラ。

庭で育て続け、5メートルほどに成長しましたが花はあまり咲かなかったそうです。

3年ほど前からようやく咲き始めて今年は、隣に並ぶソメイヨシノと同様かれんな花をつけました。


中俣知大さんは「福島の桜が鹿児島で咲くとはなんともいい。復興を後押しするように、これからも咲き続けてほしい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310