全国学校給食甲子園優勝西尾中学校

全国学校給食甲子園決勝大会で、愛知県西尾市立西尾中学校が優勝を果たしました!

地元産の茶葉を使った地産地消のメニューが審査員から評価されました。

栄養職員主査の冨田直美さんは「何度も練習したかいがあった」と大喜び!

全国各地の給食センターや小中学校など2271校が応募。

書類審査で中部近畿ブロック代表に選ばれました。

決勝には、十二校が出場しました。

西尾中学校は、抹茶の原料のてん茶を使った「てん茶しらす飯」に加え、三河湾で水揚げされるニギスの団子汁、生徒のアイデアから生まれた照り焼きつくねなどを提案。

冨田さんと調理主任の三浦康子さんの二人が、制限時間の60分で6食分を公開調理しました。

給食と同じ調理工程を再現するため、手洗いの実施や盛りつけ方まで審査対象となりました。

「息のあった連携で乗り切った」と三浦さん。

デザートの抹茶大福など西尾らしい地産地消の工夫が審査員の心をつかんだようです。

水野幹雄校長と2人が、優勝旗とカップを持って市役所を訪問。

榊原康正市長に報告すると、榊原市長も「一度私も味わいたい」と。

冨田さんが「給食だけでなく西尾産食材を地域の人に多く知ってもらいたい」と抱負を話すと三浦さんも「調理員として残菜ゼロの給食を目指したい」と目標を掲げました。





●全国学校給食甲子園優勝献立

てん茶しらす飯、牛乳、地元野菜の照り焼きつくね、レンコンサラダ、人参ニギス団子のすまし汁、西尾抹茶大福


●愛知県西尾市立西尾中学校

〒445-0063 愛知県西尾市今川町土井堀1番地

TEL 0563-57-4108

FAX 0563-57-4109

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310