募金自販機設置!ハートフルみくもスポーツ文化センター

三重県松阪市曽原町のハートフルみくもスポーツ文化センターに飲み物を購入すると売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付される自販機が設置されました。

普段の小さな行動が、自分たちの地域に還元される仕組みになっています。

利用者から2台目の自販機設置を求める声が上がったのを受けて施設を管理する松坂市社会福祉協議会がコカ・コーラセントラルジャパンと組んで導入しました。

三重県内で同社の自販機に募金の仕組みが採用されたのは初めて!

飲み物は、他の自販機と同様の品ぞろえと価格。

この施設では、設置者が得られる利益分の全額が松阪市三雲地区共同募金委員会に寄付され高齢者の見守りや子育て支援などの福祉活動に配分されます。

集まった募金額や配分先は今後、自販機中央部分に掲示される予定です。

松阪市三雲地区共同募金委員会にとっては自販機を使うことで費用をかけずに年中募金を集められる利点があります。


利用者にとっても手軽に募金できる上に使途が可視化されるため分かりにくいと指摘される赤い羽根共同募金の普及につながると期待されています。

赤い羽根共同募金の普及資材の開発に取り組む有志「赤い羽根KBプロジェクト」のメンバーの小林正人さんがラッピングをデザインしました。

炭酸にちなんだ大小の点で三重県の形が描かれ、ポスターの役割も担っています。

同じくメンバーの長井一浩さんは、自販機に書かれたキャッチコピーに触れながら「皆さんの気持ちが地域に返ってくる募金です」とPRしています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310