日野皓正・ヤヒロトモヒロ・宮城県南地域小学校訪問♪

世界的なトランペット奏者の日野皓正さんら著名ミュージシャンが宮城県南地域の小学校6校を訪問しました。

大河原町のEZUKO HALLがプロ音楽家を地域に招いて演奏してもらう「アウトリーチ事業」として開催。

大河原町大河原南小学校と柴田町柴田小学校には、日野皓正さんとパーカッション奏者のヤヒロトモヒロさんが訪れました。

大河原南小学校では、ヤヒロトモヒロさんが4年生児童40人にアフリカの太鼓、ジャンベを紹介。

「各家庭にそれぞれのリズムがあり、太鼓が通信手段にもなっている。世界にはいろいろな生き方があることを知っていてほしい」と伝えました。

マラカス、タンバリン、トライアングルなどの身近な楽器の奏法も紹介。

日野皓正さんは、トランペットで「上を向いて歩こう」やクリスマスソングを演奏。

小学生たちからは感嘆の声が上がりました。


このほか蔵王、大河原、村田、川崎各町の4校にジャズユニットの「Fried Pride(フライド・プライド)」、アコーディオン奏者のcobaさんが訪問しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310