ワイヤレス充電コンセプト・机に置くだけで機器を充電!

村田製作所は、ノート型パソコンを机に置くだけで充電できる「ワイヤレス電力伝送システム」を試作しました!

机とPCに内蔵した電極とモジュールで送・受電する仕組みです。

「バッテリー残量やアダプターの携帯を気にせず、モバイル機器を活用できる」そうです。

オフィス家具製造のコクヨファニチャー、インテルと作りました。

電極間に発生する電界を利用してエネルギーを伝達する電界結合方式を活用。

机側の送電電極近くに、受電電極を搭載したPCを置くと25ワットの電力を伝送できます。

ワイヤレス電力伝送システムは昨年、タブレット端末用の充電器に採用されましたが電力伝送は10ワットでした。

タブレットより大型で高機能のPCに対応するには電力不足で送電モジュールに耐圧、耐電流性の高い部品を採用しました。

受電モジュールはPCの薄型化に対応するため、トランスを大型1個から小型2個に見直されました。


電界結合方式は電極の代わりにコイルを使う電磁誘導方式に比べ送・受電部分の位置合わせが簡単で、発熱も少なく蓄電池を劣化させにくいそうです。

会議室や飲食店などのテーブルへの設置を想定しています。


机に置くだけでモバイル機器を充電!
インテル・コクヨファニチャーとワイヤレス充電コンセプトを試作

株式会社村田製作所は、モバイル機器のワイヤレス充電が可能なコンセプトモデルを、インテル株式会社 (以下、インテル) 、コクヨファニチャー株式会社 (以下、コクヨファニチャー) と協働で試作しました。
本コンセプトモデルは、当社が開発した電界結合方式ワイヤレス充電システムをコクヨファニチャー製のテーブルと各種モバイル機器に搭載することで、机に置くだけでワイヤレス充電を行うことができます。
本システムにより、バッテリーの残量やACアダプタの携帯を気にせず、モバイル機器を活用することができ、新しい働き方、環境を提案するものです。

昨今、モバイル機器の薄型化や軽量化、持ち運び利用が増加し、ACアダプタを携帯せず、より容易なワイヤレス充電へのニーズが増えています。
しかし、ノートブックPCをはじめとするモバイル機器へ十分な充電をするためには20Wを超える高い電力伝送が必要なため、発熱の問題やモジュールの小型化が困難という理由で技術的ハードルが高く、これまで実現できませんでした。
そこで当社は、電極部分の発熱がない電界結合方式を採用し、独自の回路設計技術によりモジュールを小型化することで、モバイル機器用薄型ワイヤレス充電システムの協働試作に成功しました。 
なお、ワイヤレス充電時の電力伝送効率は、70~80%と非常に高い水準です。
また、電力伝送のインターフェースである電極部は0.1mmと非常に薄いため、モバイル機器の厚みをそのままに抑え、受電機能を搭載することができました。
また、テーブルに組み込む上で最適な充電台構造をコクヨファニチャーと協働で開発した結果、デザイン性を損なわずにワイヤレス電力伝送が可能なテーブルが完成しました。


電界結合方式ワイヤレス電力伝送モジュールの概要

25Wのワイヤレス電力伝送が可能
高効率 (70~80%) での電力伝送が可能
97 x 11 x 4.6mmと小型の受電モジュールを実現することでモバイル機器内への組込みが可能
電極の厚みはわずか0.1mm程度で、モバイル機器の厚みを変更することなくワイヤレス給電機能を付与。
そのため高いデザイン性を確保することが可能
充電台をテーブル内に組込み、かつ高い位置自由度を確保して高い利便性を実現

用途
ノートブックPCをはじめとするモバイル機器、その他周辺機器 (マウス、スマートフォンなど) への充電

電気的性能
伝送電力: 25W
伝送効率: 総合効率で70~80%

特許関係
電界結合方式に関する特許を60件出願中、うち5件登録済み

お問い合わせ先
広報部企業広報課 TEL: 075-955-6786/FAX: 075-955-6526

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310