岡山市100円循環バス・城下筋などを回る2路線目
岡山市中心部で100円均一の循環バス「めぐりん」を運行する八晃運輸が同じ運賃でJR岡山駅前から城下筋などを回る2路線目を計画していることが分かりました。
国土交通省中国運輸局に5日付で申請。
3カ月程度で認可される見込みです。
路線バスや路面電車の競争はさらに激化しそうです。
八晃運輸などによると、新路線は岡山駅前から城下交差点、新京橋西交差点、大雲寺交差点、大供交差点を巡って駅前に戻る1周約4キロの循環コース。
毎日午前7時40分から午後7時49分まで、3〜22分ごとに運行。
バス停は「表町入口」「中銀前」「西大寺町」「市役所入口」などを新設し、既設と合わせ左、右回りとも13カ所。
1日平均千人の利用を見込んでいます。
コース新設に伴い、現在と同じ車いすで乗れる32人乗りの小型ノンステップバス4台(計約7200万円)を追加購入し、ドライバー11人を新規採用。
既設路線と合わせ計23人11台体制となります。
運賃は100円で小学生未満や身体、知的障害者は無料。
路線の重複区間では乗り換え客の便宜を図るため当日に限って後続バスを利用できる「乗り継ぎ券」を渡します。
国土交通省中国運輸局に5日付で申請。
3カ月程度で認可される見込みです。
路線バスや路面電車の競争はさらに激化しそうです。
八晃運輸などによると、新路線は岡山駅前から城下交差点、新京橋西交差点、大雲寺交差点、大供交差点を巡って駅前に戻る1周約4キロの循環コース。
毎日午前7時40分から午後7時49分まで、3〜22分ごとに運行。
バス停は「表町入口」「中銀前」「西大寺町」「市役所入口」などを新設し、既設と合わせ左、右回りとも13カ所。
1日平均千人の利用を見込んでいます。
コース新設に伴い、現在と同じ車いすで乗れる32人乗りの小型ノンステップバス4台(計約7200万円)を追加購入し、ドライバー11人を新規採用。
既設路線と合わせ計23人11台体制となります。
運賃は100円で小学生未満や身体、知的障害者は無料。
路線の重複区間では乗り換え客の便宜を図るため当日に限って後続バスを利用できる「乗り継ぎ券」を渡します。