黒豆うどん美味!道の駅彩菜茶屋

黒豆うどん

美作特産の黒大豆(作州黒)を練り込んだうどんです。

つるつる・スベスベの麺と、黒豆の香ばしい風味が口の中に広がります。

黒豆うどんと絶妙にマッチするスープは、飲み干したくなるほどおいしいです。

黒豆うどんをぜひお召し上がりください!

○黒豆うどん(単品)・・・・・価格 500円
○黒豆うどんセット(おむすび2つ、小鉢、漬けもの)・・・・・価格 700円
※彩菜茶屋レストランは正面入り口を入って右側です。
※ご注文は券売機をご利用ください。

●作州黒について

作州とは、美作の国の別称で、岡山県の北東部の広い範囲をいいます。

勝英地方全体で生産されている、大粒で良質の黒豆です。


美作市の第三セクター「特産館みまさか」(美作市明見)は、勝英地域特産の黒豆を麺に練り込んだ「黒豆うどん」を開発し道の駅・彩菜茶屋のレストランで販売を始めました。

黒豆をいって粉末にし、中力粉と混ぜ合わせた手打ちうどん。

やや黒っぽい和そばに似た色で、黒豆の風味ともちもちした食感が魅力です。

考案した同道の駅の森照広副支配人は「うどん本来のつるつるした食感も楽しめるよう黒豆を混ぜる割合を工夫した」と話しました。

道の駅・彩菜茶屋では、土産向けの持ち帰り商品として黒豆を使ったみそ、せんべい、煮豆などを販売しています。

しかし、レストランに黒豆を生かしたものがなかったため観光客らにアピールできる新たな目玉メニューとして売り出しました。

単品500円、おにぎり2個と小鉢などをセットにした定食700円。

レストランの営業時間は午前10時〜午後5時。火曜定休。


有限会社特産館みまさか 彩菜茶屋

岡山県美作市明見167 TEL(0868)72-8311

休館日 火曜日


大きな地図で見る


岡山美作市特産の大粒黒大豆作州(岡山県北東部)の肥沃な土地が良質で大粒の黒豆を育て昼夜の温度差が、豆の旨みと甘さを増加させました。

栽培面積生産量は日本一に迫る勢いです。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310