きつねの嫁入り!榛名湖畔で行列!

キツネ顔に化粧した男女が婚礼の儀式を表現する「きつねの嫁入り行列」が高崎市の榛名湖畔で行われました。

白無垢の花嫁や花婿、待ち女房役ら36人が湖畔の木道を練り歩きました。

一行は、榛名富士や輝く湖面を背景に、そろりそろりと歩を進め手首を丸めて時折「コーン」と鳴きました。

厳しい残暑の中、和服姿で汗びっしょりになりキツネ顔の化粧が崩れる参加者も。

紅白のキツネ役による祝いの仕舞も披露され、詰め掛けた大勢の見物客が盛んにカメラのシャッターを切っていました。

毎年秋に高崎市箕郷町で開かれる「みのわの里のきつねの嫁入り」のプレイベントとして初めて企画。


箕郷支所と榛名支所の合同事業で、舞台を箕郷ふれあい公園から榛名湖畔に移しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310