たかなみ(海上自衛隊護衛艦)久慈港入港!

海上自衛隊第2護衛隊群(長崎県佐世保市)の第6護衛隊所属で神奈川県の横須賀港を母港とする護衛艦「たかなみ」(4650トン、下野善彦艦長)が岩手県久慈市の久慈港諏訪下埠頭に入港しました。

歓迎式典や市民への一般公開、体験航海が行われました。

たかなみは、2003年に就役したヘリコプター搭載汎用護衛艦。

東日本大震災の救援活動や、ソマリア沖の海賊対策派遣活動などで活躍ています。

式典では、山内隆文市長が歓迎の言葉を述べた後下野艦長が「今回の寄港を通じて皆さんと交流を深めたい」とあいさつしました。

地元関係者への特別公開や一般公開が行われた他、久慈沖での体験航海などもあり、訪れた市民が国防に対する理解を深めました。

29日も午前9時から午後5時まで一般公開し、30日に出港します。


久慈港では29日、市営魚市場周辺で「久慈みなと・さかなまつり」も開催されます。


大きな地図で見る

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310