おびひろ動物園で16年ぶりにキリンの赤ちゃん誕生!

おびひろ動物園でアミメキリンのリボン(雌、4歳)に雄の赤ちゃんが誕生しました。

29日午前10時、初めて屋外で一般に公開され、母子共に元気な姿を披露!

おびひろ動物園でキリンの赤ちゃんが生まれるのは16年ぶり。

リボンは2010年10月、おびひろ動物園の雄のムサシ(15歳)との繁殖を目指して盛岡市動物公園から貸し出されました。

妊娠判定と経過観察には帯畜大が協力。

おびひろ動物園によると、26日午後3時、リボンに子供が産まれそうだと来園者から報告があり、寝室兼産室に収容。

午後4時19分に出産しました。

赤ちゃんは1時間20分後に自分の足で立ちました。

母子共に、寝室から外の放飼場に出るのは29日が初めて。

リボンが先に出て、5分後に身長180センチの赤ちゃんがゆっくりと続きました。

リボンは赤ちゃんにしっかりと寄り添い屋外でも授乳。


飼育担当の井上文男さんは「意外に落ち着いている。外にいる方が授乳時間も長く安心した」とほっとした表情。

同じ保育園の母子5組とおびひろ動物園を訪れていた市内の会社員吉川さなえさんは「動物園に来る楽しみがまた増えた。成長を見守りたい」と話しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310