天童市でレコードを聴くコンサート開催

2010年に閉館した山形県天童市の「天童オルゴール博物館」に収蔵されていたレコードを聴くコンサートが天童市市民文化会館で開かれます。

歌謡曲やジャズなど約1万枚の中から選曲しリクエストにも応じるそうです。

レコードは、大部分が愛好家からの寄贈品で関係者は「貴重な財産を今後も活用したい」と話しています。

レコードは、オルゴール博物館の館長だった菅野昭義さんがレコード文化を残そうと2008年ごろから愛好家らに呼び掛けて収集していました。

運営会社の東北パイオニア(天童市)が10年に博物館を閉館するまでに約1万枚が集まりました。

同社は展示品のオルゴールをコレクターらに売却し、レコードは昨年12月オーディオセットと一緒に天童市に寄贈しました。

レコードは、市民文化会館の一室に保管され菅野さんが市臨時職員として現在、分類や目録の作成に当たっています。

コンサートは、レコードを活用しようと市が初めて企画。

28日の「天童温泉しだれ桜まつり」に合わせて春や桜にちなんだ曲をかけるほか参加者がレコードを選んで試聴もできるそうです。

今後も月1回開催する方針。

菅野さんは「多くの人に懐かしいレコードを聴いてもらいたい」と呼び掛けています。

レコードのうち約4000枚は、宮城県の愛好家から送られており「宮城からも聴きに来てくれたらうれしい」と。

天童市でレコードを聴くコンサート開催

懐かしのレコードコンサート

~あなたの想い出 探してみませんか~

旧オルゴール博物館に所蔵されていた約1万枚のレコードが昨年、市に寄贈されました。

歌謡曲やポップス、クラシック、ジャズ、アニメなどジャンルは様々です。皆さんの想い出の曲とレコードの音をこの機会に楽しんでみませんか。

1 日時 平成24年4月28日(土)午後7時から8時30分まで

2 会場 天童市市民文化会館 1階展示室

3 内容 東北パイオニア寄贈の高音質ステレオ装置とレコードで奏でるコンサートです。 

(1)春・桜に関する曲の特集

(2)リクエストコーナー(ご自分で選んだレコードをおかけします。)

(3)イントロ当てクイズ(景品あり)

(4)その他、名曲選

※1階のレコード収蔵室を午後6時30分から9時まで開放します。

レコードを手にとってご覧ください。

試聴もできます。

4 入場 入場無料。時間内の出入りは自由です。

連絡先は天童市文化スポーツ課023(654)1111内線262。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310