消防士貝阿弥裕樹さん消防職員意見発表岡山県大会優勝!

若手の消防職員が日ごろ仕事で感じたことなどを述べる消防職員意見発表岡山県大会で津山圏域消防組合の消防士貝阿弥裕樹さんが最優秀賞に輝きました。

松江市で開かれる中国大会に向け「自分の力を全て出し切りたい」と意気込んでいます。

県大会は各消防署管内で予選を突破した14人が出場し岡山市内で13日に開かれました。

貝阿弥さんは初出場で中国大会に出場できる最優秀賞(2人)の1人に輝きました。

発表テーマは「震災に学ぶ」。

東日本大震災の教訓から地域住民が防災マップを作ることの大切さなどを訴えました。

土砂崩れなどが起きる可能性がある周辺の危険箇所や家族の集合場所などを記したマップを住民自身が作ることで防災意識を高めることにつながるとしています。


また、地域防災リーダーの育成も重要と話しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310