いけソーダ!さっぱりとしたレモン風味!

福井県池田町が出資する町づくり株式会社まちUPいけだは、池田町産湧き水を原料に地ビールならぬ地サイダーを開発しました。

さっぱりとしたレモン風味の炭酸飲料で、いけソーダと命名しました。

回収して再利用できる特殊な瓶を使っています。

自然環境との共生を目指す池田町らしさを打ち出しています。

4月1日に発売開始。

池田町役場が手掛ける湧き水のミネラルウオーター「ままの水」を使用。

「他の糖類に比べ粘り気が少なくあっさりしている」

果糖を加え香料などで風味を調えてあります。

昨年5月に開発構想を打ち出し、製造は福井県内ご当地サイダーの代名詞「さわやか」のメーカー北陸ローヤルボトリング協業組合に委託しました。

最大の特徴は、リユース瓶を使っていることです。

強度が高いため傷付きにくく、回収して洗浄すれば何度でも再利用できる特殊なガラスで作られています。

ゴミが出ず「最も環境に優しい方法」として採用しました。

回収が必要なため当面は池田町内でのみ販売。


瓶は、まちUPいけだ運営のアンテナショップ「こってコテいけだ」に返します。

町外のホテルなどへの販路拡大が実現した場合は、社員自ら商品回収と補充に出向きます。

回収の手間がかかりますが「一人一人のお客や取扱企業と直接顔を合わせることでいけソーダの信用を高めることができる。こちらの熱意も伝えられ池田のファン増加につなげたい」とメリットを話してくれました。

200ミリリットルで価格は、200円。

瓶を返すと50円戻ってきます。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310