さっちゃんのお気楽ブログ2、堀江幸子さん90歳

四国は徳島県吉野川市。

ここにネット上で『さっちゃん』と呼ばれる人気ブロガーが暮らしています。

堀江幸子さん90歳。

6年前に始めたブログには、趣味の水彩画と暮らしのなかでの発見や思い出話などがつづられています。

アクセス数は1日500~800件。

その反響が今日もさっちゃんをパソコンに向かわせています。

「見てくださる人が増えて、うれしいなあ。朝起きて読者のコメントを読むのが楽しみでねえ。このごろは待ちきれなくて夜中トイレに起きたときにブログをのぞくようになってるんよ」

お菓子の缶を積み、高さを調節した台の上にパソコンを置いてブログを執筆するさっちゃん。



「今日は寒いなあ。今年の春は、道草しながらくるんかなあ」というと、右手の人さし指と中指だけを使って感じたことをゆっくりと入力していく。

さらにさっちゃんは「春はもうすぐそこに」と。



友人の田中福子さんはこう話す。

 「カルチャーセンターで私が習ったことをさっちゃんに教えるというという形で平成13年パソコンを始めました。始めたころは、私が電話で『今メール送ったけどちゃんと届いた?』と聞くと『いや、きてない。どこ押したらわかるん?』という程度でした。さっちゃんはすごいわ。ブログのアップ率90%以上なんて。ほんまに感心します」



さっちゃんのお気楽ブログ2はこちらです。

http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/


「さっちゃん」こと堀江幸子さんは、2016年5月9日午後7時23分永眠されました。

 94歳6か月でした。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310